4月から消費税が8%に引き上げられましたが、皆様はその影響をどのように受け止めておられるでしょうか。長いデフレからの確実な脱却こそが、我が国にとって今一番求められています。今後はアベノミクスの効果実感を求めつつ、TPP交渉の推移を見守ることになりますが、福岡中経協の会員企業各社が経営環境の変化に的確に対応できるよう、経営スキル委員会・外部交流委員会をはじめ各委員会活動を更に奨励して、タイムリーな情報を提供します。
国際情勢に目を転じれば、各地の民族紛争は長期化・深刻化を増しており、我が国を巡る安全保障問題も予断を許さない状況が常態化しています。久々に誕生した信頼に足る政府の諸施策を注視しながら、戦後レジュームを一新するような「日本再生」実現に向けて、私たち自身が世界と日本を理解する高い見識と判断力を養って行きたいと考えます。集団的自衛権も憲法改正も他人事で済ませる訳には参りませんので。
福岡中経協は今年、栄えある創立40周年を迎えます。かつてこのユニークで意義深い団体を結成し、たゆまぬ発展を遂げてきた多くの先輩方に心から敬意を表し、50周年までの次の10年の基盤を築く1年にしたく存じます。福岡県中経協連合会や他の中経協――北九州、筑後、筑豊――とも連携を取りながら、40周年記念事業を盛り上げて参りましょう。
昨秋の会員拡大キャンペーンは功を奏し、昨年度の新会員数は61名に上りました。この勢いを持続させつつ、“わかりやすく、参加しやすく、役に立つ福岡中経協”の活動の輪を益々強固にします。以下に今年度の事業計画の一端をお伝えします。
企画委員会・総務委員会・受託事業運営委員会は福岡中経協の頭脳集団としての機能が期待されています。3年前の組織分蘖(ぶんけつ)を経て次第に態勢を整えて来ましたので、中長期的な課題にも取り組んで参ります。
以上、魅力あふれる例会・委員会を通じて、会員相互および会員各社の社員が親密になれる場作り、経営者の知識・識見・感性と“日本人力”を磨く様々な品揃えを一層充実させて参ります。
今年度も会員各位の積極的なご参加と、建設的ご意見をよろしくお願い申し上げます。
平成26年6月
一般社団法人 福岡中小企業経営者協会
会長 山口 秀範